くわんのブログ

主に、本とブラジリアン柔術について

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コブリンヤ、プライベートレッスンレビュー

大師匠コブリンヤ先生が10年(?)ぶりに来日するということで、プライベートレッスンとセミナーに参加しました。(VISCAの水野先生はコブリンヤの黒帯のため、私はコブリンヤから見れば孫弟子になるのかな) まずは、プライベートレッスンのレビューから。 プラ…

青帯までの道のり

青帯までの道のりを自分の為に棚卸しした別ブログ記事の転載です。 紫帯までも書こうと思ったので、こちらに転載しました。元記事自体は、2015年9月に書きました。 読み返すと傲慢な感じで、嫌なヤツですね…。 以降、元記事より転載。 やったことは以下の3つ…

マット運動、参加者少ない問題

参加者に柔術家がいる呑み会の時などに、よく話題にでます。 n数は極端に少ないですが。 私は、 ある程度決まったルーティンのマット運動を毎回やるべきだ というポジションを取っています。 なぜ、そう考えるかを書く前に、なぜ、参加者が少ないか、を考え…

大きな価値を得るための小さな負け

先週の土曜日に道場のHさんの昇帯記念お祝い会がありました。Hさんの気遣いで私のJJFJ全日本3連覇もお祝いしていただきました。嬉しかった。 非常に楽しい会で、お酒も進み、参加者のほとんどがいつもより呑みすぎた感じ。 私も例に漏れず、酔ってまして、イ…