くわんのブログ

主に、本とブラジリアン柔術について

コブリンヤ、プライベートレッスンレビュー

大師匠コブリンヤ先生が10年(?)ぶりに来日するということで、プライベートレッスンとセミナーに参加しました。(VISCAの水野先生はコブリンヤの黒帯のため、私はコブリンヤから見れば孫弟子になるのかな) まずは、プライベートレッスンのレビューから。 プラ…

青帯までの道のり

青帯までの道のりを自分の為に棚卸しした別ブログ記事の転載です。 紫帯までも書こうと思ったので、こちらに転載しました。元記事自体は、2015年9月に書きました。 読み返すと傲慢な感じで、嫌なヤツですね…。 以降、元記事より転載。 やったことは以下の3つ…

マット運動、参加者少ない問題

参加者に柔術家がいる呑み会の時などに、よく話題にでます。 n数は極端に少ないですが。 私は、 ある程度決まったルーティンのマット運動を毎回やるべきだ というポジションを取っています。 なぜ、そう考えるかを書く前に、なぜ、参加者が少ないか、を考え…

大きな価値を得るための小さな負け

先週の土曜日に道場のHさんの昇帯記念お祝い会がありました。Hさんの気遣いで私のJJFJ全日本3連覇もお祝いしていただきました。嬉しかった。 非常に楽しい会で、お酒も進み、参加者のほとんどがいつもより呑みすぎた感じ。 私も例に漏れず、酔ってまして、イ…

読書ブログ 第2回「第三帝国の愛人」

ドイツ系の企業に勤めているというのもあり、最も多く訪れている外国なので歴史を学ぼうと思っていたところライフネット生命の出口さんが雑誌で薦めていたので購入しました。 本書はナチス政権下に駐独米国大使のドッドとその家族のノンフィクションです。大…

読書ブログ 第1回:読書は格闘技

レビュー第1回目は「読書は格闘技」 瀧本さんの著書を読むのは2冊目でしたが、タイトルがいつも自分のツボを突いてきてついつい手に取ってしまいました。 (1冊目は『僕は君たちに武器を配りたい』でした。) 本の内容は、読書を受動的にではなく能動的に行…

本と柔術がメイン

自分の考えをまとめる時間を確保する事を目的に、ブログ開設しました。 読んだ本の所感と、趣味で取り組んでいるブラジリアン柔術の気づきなど書いていこうと考えています。 定期的に投稿ができるように、まずは半年頑張ってみます。