くわんのブログ

主に、本とブラジリアン柔術について

コブリンヤ、プライベートレッスンレビュー

大師匠コブリンヤ先生が10年(?)ぶりに来日するということで、プライベートレッスンとセミナーに参加しました。(VISCAの水野先生はコブリンヤの黒帯のため、私はコブリンヤから見れば孫弟子になるのかな)

まずは、プライベートレッスンのレビューから。

 

プライベートレッスンは火曜日の夜。

コブリンヤはこの日来日したそうで、自分達の前にもプライベートレッスンを受けていました。

今回は同じ道場の方々、4人で受けました。

事前に習いたいテクニックとスパーがしたい旨をメールでお願いしていましたが、参加者それぞれ何が問題なのかもう少し詳細を聞きたいと言われ、説明してからレッスンスタート。

教わったテクニックは以下です。

  1. Xガードに対するベースのコンセプトとパスガード
  2. ガードのリテンションとシットアップからテイクダウン
  3. オーバーアンダーパス(噛みつき)に対するカウンター(後転スイープと相手をいなしてバックorサイドポジション)
  4. スパー(5分/人)
  5. キムラグリップを作った状態での相手のコントロール方法

フレンドリーかつ紳士的で、教え方やコンセプトも非常に明確でした。

どこに体重を移動するか、どこがレバーなのか丁寧に説明してくれ、理解が進みました。

また、全てのテクニックに対して、道場での練習仕方まで教わりました。

テクニックを教えて終わるのかと思っていたのですが、道場に戻って、どう習得していくのかまで考えているのかと。

実際に本人がテクニックを取得するためにやってる方法だから、具体的なアドバイスがすぐできる。

この、技術習得の姿勢にとても感動しました。

 

テクニックが終わって、スパーの時間。

5分間のスパーは何もできませんでした。ガードも作れないし、パスは全然できないし、底が見えませんでした。

これが世界チャンピオンなのかと。

スパー後、共通で褒められた事はムダな力を入れていない、という事でした。

これは水野先生の指導の賜物だと思い、実際にコブリンヤにも伝えました。

 

気になるお値段ですが、今回は1人あたり道着2着分くらいです。

安くはないですが、自分にはそれだけの価値がありました。

プライベートレッスンは初めてでしたが、コブリンヤの確かな技術と柔術に対する真摯な姿勢を学べた事と、スパーで世界チャンピオンに触れられた事は今の自分にとってとても意義深い時間となりました。

 

興味を持たれた方は次の機会に是非、一緒に参加しましょう!